忍者ブログ
神奈川県大和市で活動を行っている、大和北柔道クラブの活動報告などなど・・・。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/23 (Sat)
皆さん、こんばんは。大和北柔道クラブのホームページ作成担当の桐原です。

去る11月16日、神奈川県立武道館にて、

平成25年度 神奈川県柔道連盟 秋季審判講習会が開催されました。

年に二度開催される、この審判講習会。今回は当クラブから、

関水先生、中島先生、そして桐原が参加してきました。

今回の講師は、三浦学苑高等学校で監督を務められている、武田淳子先生。

主な内容は、『国際柔道連盟審判規定について』でしたが、とてもわかりやすく、

かなりためになったと思います。と、このところの審判講習会は、

何回か続いて、この『国際柔道連盟審判規定』についての講習が続いています。

というのも、この国際柔道連盟審判規定はここ数年間、毎年のように改正され、

その改正されたルールが国際大会で試験的に導入され、更に修正される・・・

ということが繰り返されているのです。ご存知の方も多いと思いますが、

この審判講習会は「最低でも2年に一度は参加しないと、審判ライセンスが失効」

してしまうというものなのですが、もう現状このようなことが起きているので、

「2年ぶりに講習会に行ってみたら、自分が覚えていたルールとは全くの別物だった」

ということにもなりかねないと思います。というわけで、審判ライセンスを持つ方以外も、

(試合に参加する機会が多い方は特に、)出来るだけ毎回参加したほうがいいと思います。

実際、今回の講習会でも(自分も理解していなかった)多くの変更点が挙げられていましたが、

その内容は「やる気を出して講習会に参加した人が得たご褒美」として、ここには書きません。

というわけで、ここから少し、個人的に最近体験した"ルール"に関する話をしようかと・・・。

先日、桐原が参加している東急の柔道部の活動の中で、とある試合に参加しました。

その大会は東急柔道部の方はよく参加しているという、毎年開催されている試合らしいのですが、

試合当日、開会式の始まる30分前までに会場に来ていた知り合いが、自分以外に1人しかおらず、

その知人(同じく東急柔道部の部員)も、今年になって入部した方で、この大会への参加は初。

そんな状況で、2人で「今日の試合って、3分間?」「ルールは国際?講道館?」という話をしました。

まぁ、大和北柔道クラブだけで活動している場合は、毎度ありがたいことに、

関水先生や事務局の方、そして各連盟や協会の方が要項を用意してくれたりと、

ルールも明確に文書化されて、それに目を通した上でその試合に参加することが出来ます。

しかし今後いつ、うちのクラブの部員の誰かが、このような、

「当日まで大会の要項を入手することが出来ない」という状況に陥ってしまってもおかしくはないです。

(連絡網で日程と会場だけを聞き、参加の可否だけを返信して参加するようなこともあり得ます)

そして例えば、そんな状況になった試合当日。開会式の終盤で、審判長の先生から、

「今日の試合は国際柔道連盟試合審判規定に則って行います。試合時間は3分間。

 その他の申合せ事項としては、寝技は半身、ロスタイムはとりません。判定は指導2および有効以上」

と言われて、その『国際柔道連盟試合審判規定』が理解できているか否かの差は大きいと思います。

また、試合中も例えば"自分が技ありを取ったのち、指導を3回受けてしまった"という場合、

国際柔道連盟試合審判規定ならまだ自分が優勢ですが、講道館柔道試合審判規定ならイーブンです。

このように、やはり大会に参加する上では、その大会で使われているルールを把握して、

良くも悪くもそのルールを徹底的に"利用"して試合を展開したほうが、勝利に近付けると思います。

というわけで、普段はルールをそこまで細かく意識していなかった選手の皆様も、

機会があれば、審判講習会に参加してみてはいかがでしょうか?
PR
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/26 工藤道場 馬賀賢一]
[06/29 大和市柔道協会]
[05/10 藤井千鶴]
[09/10 事務局]
[09/08 NONAME]
■ プロフィール ■
HN:
大和北柔道クラブ
性別:
非公開
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]