忍者ブログ
神奈川県大和市で活動を行っている、大和北柔道クラブの活動報告などなど・・・。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/09 (Sun)
皆さん、こんにちは。大和北柔道クラブのホームページ作成担当の桐原です。

去る9月2日、神奈川県立武道館にて、"神奈川県柔道連盟「形」講習会"が開催されました。

柔道の昇段試験の際に必要となる"形"のうち、今回は、

醍醐敏郎先生(十段)による投の形と、永井多恵子先生(七段)による柔の形の講習が開かれました。

当日、180名以上の参加者の方々は、熱心に講義を受け、実際に形を行い、

皆さん納得されていたように見受けられました。

今回、我が大和北柔道クラブからは、高橋先生が投の形、

関水先生夫妻と楠先生と桐原が柔の形の講習を受けました。

個人的には柔の形に挑戦したのは初めてでしたが、講習を受け、実際に形を行ってみると、

とても理に適っているものだと思いました。

また、形の内容に関してはインターネットや書籍、教則DVD等でも学べますが、

このように実際に講師の先生に指導を受け、実際に自分で体を動かすことで、

より理解を深めることが出来ると思いました。百聞は一見にしかずというか・・・。

そして、柔道のように「〜道」といわれるスポーツに関しては、

他の競技スポーツのように試合の結果だけではなく、技への入り方のレパートリーや、

このようなシチュエーション毎の対応方法を知っているだけでも、様々な意味で、

自分の実力が上がるものだと思いました。

今回参加されなかった皆様も、またの機会に是非とも参加して頂き、

柔道の形の面白さに接して頂けたらと思います・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きびしかった
形講習、きびしかったですね~
少しでもいいから「毎日」取り組まないと身につかないと思いました。
参加したからわかることも沢山あり、奥の深さを実感しました。
事務局 2012/09/10(Mon)18:53:08 編集



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/26 工藤道場 馬賀賢一]
[06/29 大和市柔道協会]
[05/10 藤井千鶴]
[09/10 事務局]
[09/08 NONAME]
■ プロフィール ■
HN:
大和北柔道クラブ
性別:
非公開
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]