忍者ブログ
神奈川県大和市で活動を行っている、大和北柔道クラブの活動報告などなど・・・。
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/22 (Sun)
こんばんは。大和北柔道クラブの桐原です。

今朝、大和スポーツセンターで行われた審査会に顔を出し、

参段の賞状と額を受領してきました。よし、これで俺も参段。

平成25年度から全柔連公認指導者資格制度が開始されるとのことで、

20歳以上かつ参段以上でないと指導資格を得られないとのこと。

まぁ、個人的にはこの案には「反対ではない」というスタンス。

そして、実際にそう決まってしまった今となっては、

参段とっておいてよかったな〜・・・と思う次第です。

・・・とまぁ、そんな俺個人のことはどうでもよくて・・・。

その後、午後2時半頃からは大和市の合同練習がありました。

光丘中学校柔道部の皆さんと、工藤道場からも参加者がいましたね。

・・・と、そんな柔道の合同練習をしていた時、そして、

その後に関水先生と話している時に気が付いたこと・・・というか、

「出来ることなら、是非ともやったほうがいいのではないか?」

と思ったことがあったので、備忘として書いておきます。まぁ、簡単に言うと、

(1)大和市柔道協会主催の合同練習の予定を、様々な方法で告知する。
(2)告知を見て興味をもってくれた方に一度、実際の合同練習を見学して頂く。
(3)その方が参加を希望し、かつ大和市柔道協会傘下団体へ未所属の場合、
  近くの道場を案内し、入部や全柔連への登録等に関して案内を行う。

・・・こういうのって有効じゃないかな?って思ったんですけど、どうですか?

正直、大和北柔道クラブでなくてもいいと思うんですよ。

「私は◯◯在住だから△△道場に」とかでもいいと思うんですよね。

こうして、同じ地域に他の道場がある環境で長年活動をしていると、

お互いに切磋琢磨しながら、時に交流を行いながら活性化していくというか・・・。

だから、まずは所属している地域のコミュニティの中で、

利用出来るものは最大限利用して、活性化を図る・・・そういうのが大事なのでは?

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

あともう一つ。これは今夜の稽古後に板倉くんと話していて気付いたことですが、

Google等で、「大和北柔道クラブ」と検索すると、

かろうじてトップ10の中に、このブログとホームページのリンクが出ますが、

「大和市 柔道」等のワードで検索を行うと、どちらも出てきません。

(まぁ、トップに大和市柔道協会傘下団体のページが出て、そこからは飛べますが・・・)

これは完全に甘かったな・・・と。そもそも、大和市内の道場を探している方で、

「大和北柔道クラブ」なんていう団体名を知っている方のほうが断然少数派なはず。

これ、早急に対策を考えないと・・・って感じですね。

「大和市 柔道」で検索して、トップ5に入ることを目指して、

ちょっといろいろ考えてみます・・・。

桐原 幹
PR
■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/26 工藤道場 馬賀賢一]
[06/29 大和市柔道協会]
[05/10 藤井千鶴]
[09/10 事務局]
[09/08 NONAME]
■ プロフィール ■
HN:
大和北柔道クラブ
性別:
非公開
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]