忍者ブログ
神奈川県大和市で活動を行っている、大和北柔道クラブの活動報告などなど・・・。
[1] [2
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/08 (Sun)
どうもこんばんは。大和北柔道クラブのホームページ作成担当の桐原です。

ご存知ならThank You.Merci Beaucoup. 知らないなら深める親睦。

というわけで、恐らく部員以外の方もご覧になられてると思いますが、

先程やっとですね・・・大和北柔道クラブのホームページが完成しましたっ!

いや〜・・・まずは部員の皆様にお詫びを・・・。

ホームページの作成が大幅に遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

実際、最初に「クラブのホームページでも作る?」なんていう話からスタートし、

その大役を自ら引き受けたわけなんですけども、これが一筋縄ではいかずにね・・・。

完成したと思いきや、他のブラウザで見てみるとレイアウトが崩れていたり、

配色の関係で文字が表示されていなかったり・・・ということが繰り返されて・・・。

しかしまぁ、そんなことをいつまでも繰り返しているわけにもいかないな・・・というわけで、

ある程度は妥協をして、まずは一度着地をしてみようかな・・・と。

それでダメだったら、そのときにまた修正を行えばいいかな・・・と。

というわけで、皆さんのパソコンではちゃんと見られているでしょうか?

※要望の多い(らしい)ケータイ版に関しては、後日作成する予定です。

因みに、今回は以下のブラウザで動作確認を行い、問題が無いと判断してサイトをアップしました。

・Safari 5.1.5(Mac)
・Google Chrome 18.0.1025.151 (Win)
・Firefox 3.6.28 (Win)
・Safari 5.1.2 (Win)
・Internet Explorer 8 (Win)

そしてこの並び順は、推奨順です。やっぱりGoogle Chromeはいいですね。IEはダメですね。

参考程度にアップしますが、我が家のPCで見てみると、IEではこんな感じ↓



そして、Safariだとこんな感じです↓まぁ、この差を埋めていかないといけないんですけどね・・・。



ただまぁ、とりあえず完成したということで、個人的には一段落といったところですかね・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、ここからはちょっと課題の話。今回こうしてサイトを作成している中で気になった点をいくつか。

(1)<入会案内>ページでの、「【会費・保険料】見学の際にご案内いたします」との記載

個人的にはこの「会費」の安さが、大和北柔道クラブの強みではないかと思っていたのですが・・・。
「毎月たった◯◯円の会費で、月に5000円払っている他の道場にも負けない子に育てます!」
それくらいのことを言い切れる実績があるクラブだと思っていたんですけど、どうですか?

(2)<指導者紹介>ページでの、情報の少なさ

顔写真を載せているのが(現時点で)関水先生と桐原の2名、氏名と段位のみが4名、
氏名・段位・資格を記載しているのが3名、何の情報も掲載されていないのは・・・何名かな?
と、この指導者紹介ページを作成していて思った感想を率直に言わせてもらうと、

「氏名と顔写真が出せる先生方だけを載せて、それ以外の先生方に関しては、
 "大和北柔道クラブには、他にも経験豊富な指導者が多数所属しています"
 という文章で紹介してしまったほうがよかったのではないか?」

ということ。名前だけ表記されてるけど、顔がわからない状況って、
新たに入部を希望してる方が見たら、どう思うのかな?・・・って、少し思いました。

(3)このブログとメールの管理

もう少し早く説明しておけばよかったんですけど、まずはこのブログの存在意義について。
簡単に言うと、個人的には「便利に使えるものは無いか?」と思って、とりあえず用意しました。
例えば、「本日の稽古は急遽、大和市スポーツセンターでの開催になりました」という連絡を、
稽古当日に流さなければならなくなるような状況が、今後に発生するかもしれない。
そんな時に、このブログでそういう内容の記事をアップすることで、登録している人に連絡がまわる。
・・・そんなツールがあるかもしれないし、作ることが出来るかもしれない。
(もしも可能なら、部員ではない閲覧者にも情報が流せるかもしれないという希望的観測)
とまぁ、そんなことを考えて用意したブログなんですけど、もちろん稽古や試合の結果や、
各種イベントの後記として使用するのも面白いかな・・・と。
・・・で、その上で考えなければならないのが、「投稿の権限」のこと。
まぁ、理想としては「書きたい人に書いてもらう」っていうことだとは思うんだけど、
とりあえずは藤田運営部長、滝本運営副部長、藤田運営副部長、事務局の関水さん、そして桐原。
せっかくこうして情報を簡単に発信出来るツールがあるんだから、有効活用していきたいな・・・と。

そして、メールについても。今回、大和北柔道クラブ用のメールアドレスを取得しました。
Yahoo!のフリーメールですが・・・(yamatokita_judo_club@yahoo.co.jp)。
サイトにも何ヵ所か「こちらから」というリンクが張ってあり、そこを押すとメールが作成されます。
個人的には、入部や見学希望の方が利用してくれればありがたいな〜・・・と思っていますが、
このメールの管理は誰がやるのか?というのも、これに関してはメールの未読・既読の管理から、
1人の方にやって頂いたほうがいいのではないか?・・・と思っています。
現時点では桐原のほうで管理していますが、運営の方で引き受けて頂ける方がいれば是非!

・・・と、他にも課題等は沢山あると思いますが、とりあえずは以上の点を早急に決めたいですね。

というわけで、何か意見のある方は、こちらの記事へのコメントか、メールでご連絡をお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・というわけで、ここまでが部員の皆さんへのご連絡でした。長々と申し訳ありません。

そして、ここからは大和北柔道クラブの部員ではない方へのメッセージ。

現在、大和北柔道クラブでは新入部員を募集中です(対象は小学生以上の男女となります)。

我が柔道クラブは、アットホームな雰囲気の中、柔道を楽しみながら学べるクラブだと思います。

「中学校で武道必修化になったから、ちょっとやってみようかな?」「最近、運動不足だから・・・」

「以前から柔道をやってみたかったけど、どこで教えてもらえるのか知らなかった」

そんな方がいらっしゃれば、まずは以下へお問い合わせの上、見学にお越し下さい。

Tel :045-366-3840
Mail:yamatokita_judo_club@yahoo.co.jp

皆さんも、我々と共に柔道を楽しみませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜編集後記〜

このブログは俺個人のものじゃなくて、"大和北柔道クラブ"のものだから、出来る限り私意は入れず、

「連絡するべきことが伝えられたらいいな〜」ってことと、「出来る限り短く」という2点を、

書く前には意識してたんだけど・・・結局ダメだったね。やっぱり自分の考えは出るし、長くなる。

(1回のブログの記事で日常的に5000〜8000文字とか書いていた人間なもので・・・)

でもまぁ、最初だからいいかな?これからは、もっと簡潔に書くことを目指します。

というわけで皆様、本日は指導者講習会と夜の稽古、お疲れ様でした。

大和北柔道クラブ 桐原幹
PR
<< 前のページ■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[09/26 工藤道場 馬賀賢一]
[06/29 大和市柔道協会]
[05/10 藤井千鶴]
[09/10 事務局]
[09/08 NONAME]
■ プロフィール ■
HN:
大和北柔道クラブ
性別:
非公開
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]