忍者ブログ
神奈川県大和市で活動を行っている、大和北柔道クラブの活動報告などなど・・・。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/16 (Mon)
皆さん、こんばんは。大和北柔道クラブのホームページ作成担当の桐原です。

暑さも一段落した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

恐らく、空調の無い会場内に多くの人が集まり、かなりの高温になるからなのか、

毎年、8月って大会等の行事があまり多くありません。

逆に、いつも9月は試合やイベントが多いような気がします。特に下旬頃から。

というわけで、去る9月14日、東陽町にある東京メトロの体育館にて、

関東民鉄柔道部杯争奪 第14回 鉄道柔道大会が開催されました。

そう、今回は東急柔道部としての活動の話になりますが、以前も書いた通り、

現在、大和北柔道クラブの高橋先生が師範として、桐原は部員として、

この東急の柔道部に所属しています。そして、その東急の柔道部にとって、

一年の活動の中で一番大切な試合が、この大会ということらしいです。

この大会は、民営の鉄道会社の各柔道部から7名1チームでエントリーを行い、

その中から5名を選出して団体戦を行うといった大会でした。

(この7人の中から一回戦、二回戦と、毎試合異なる選手を選出可能で、順番も自由)

また、大会の基本的な進行はトーナメントなんですけど、オリンピックのように、

一度敗れても、三位決定戦に進出できるようなシステムもあり、

かなり興味深い大会でした。(桐原は選手として、高橋先生は審判として参加)

今回、この大会には東急をはじめ、東京メトロ、京浜急行、西武、東部など、

全10チームが参加。中には近鉄や京阪等、遠くから参加しているチームもありました。

と、この大会に向けて、8月24〜25日には、相模原の体育館で東急の合宿が行われました。

桐原も参加しましたが、皆さん調子が良さそうで、大会に懸ける意気込みが伝わってきます。

今回はキャプテンの浅羽さんが怪我、自分と同い年の藤原くんも参加できないとのことでしたが、

参加できないメンバーの分まで、チーム一丸となって勝ち進んでいけたらな・・・と。

というわけで、大会当日ですが、東急は一回戦で東京メトロと対戦することになりました。

初戦は澤さんや西倉くん、吉田さん等が出場し、伊地知さんと桐原は補欠でしたが、

4勝1敗で2回戦に進出しました。しかしまぁ、かなりレベルが高くて驚きましたね。

そして、2回戦では京王との対戦でしたが、ここで東急は敗退してしまいました。

この2回戦には自分も参加したんですけど、かなり強かったですね (結局、本大会は京王が優勝)。

その後、東急は3位決定戦に出場することとなり、そこで西武を破って3位入賞を果たしました。

この試合、自分は副将で出場したんですけど、2勝1敗で自分の番になってしまい、

かなりのプレッシャーがありましたが、とりあえず寝技で時間を稼いで、引分に持ち込みました。

(足を使って締めを試みたんですけど、襟が相手の顎に掛かっていたみたいで、勝てませんでした)

で、この時点で東急は一本勝ち×2本、相手チームは優勢勝ち×1本だったため、3位が確定しました。

・・・というわけで、なんとか入賞して大会を終えることが出来て、個人的にはホッとしました。

来年は更に上を目指して、また練習を続けていきたいと思います・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[09/26 工藤道場 馬賀賢一]
[06/29 大和市柔道協会]
[05/10 藤井千鶴]
[09/10 事務局]
[09/08 NONAME]
■ プロフィール ■
HN:
大和北柔道クラブ
性別:
非公開
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]